スパ担 石村くんの ザスパ草津 〜サポーターはじめました〜
#014 草津でバンザイ!
天皇杯の第五回戦でザスパが横浜Fマリノスに勝っちゃいましたね! マリノスは2年連続Jリーグチャンピオン。そのチームに勝つなんて これは来年も期待できそうです!
で、今回のレポートはそんなザスパがJリーグに昇格した時の瞬間に 立ち会ってきました!
でも僕は、何故か気温マイナス2度の草津で全身びしょ濡れ・・・。
髪もパンツもパリパリと音を立てるくらいに凍っています。「寒い、頭が痛い・・・ホントに倒れちゃうかも・・・」 どうして僕がこんな目に遭ったかというと・・・。
12月6日(月曜日)
ザスパの一年間の活動報告会として『お湯かけ』をやるという話を聞いていたので、ちょっとだけ見学しようと軽いノリで草津に向かいました。
その車中「ザスパ草津、Jリーグ昇格の報告が入りました!」との報告がFM群馬で流れ、会場のベルツ温泉センターの駐車場に着くと、すでにかなりの人数が集まっていました。(たぶん300〜400人くらいかな?)
会場には子供用のビニールプールが設置され、その中にお湯がたっぷりと用意されています。
さすがに12月の草津だけあって、身を裂くほど寒い!足元はスケートリンク状態で、油断すると間違いなくコケます。
そんな寒さの中、轟音と共に前方モニターからザスパの名シーンが上映されました。
上映終了と同時にモニターの左にあるステージからザスパ選手と高橋和美アナの登場です。
サポーター達も太鼓を打ち鳴らしザスパコールで迎えます。僕はというと、みなさんの迫力に気おされて自分の殻に閉じこもり気味です。
『1年間を振り返って』みたいな、テーマを選手全員が語りましたが寒さで何を話したか忘れちゃいました。(でもサポーターへの感謝の気持ちは伝わりましたよ!)
そしてついに「お湯かけスタート!!」
選手、サポーターがお湯の周りにあつまり狂喜乱舞しはじめました。ビールもあちこちで飛び交っています。
「ヤバイ!」本能的にそう感じました。僕は「ちょっと見物してますよ」という体裁でいたかったんです。だから、湯かけが始まったら見物人の方に移動して、遠巻きに湯かけの様子を見るつもりでした。
でも僕はしっかりとユニーフォームを着ていました。端から見たら多分やる気満々な人に思われたことでしょう。気が付くと、プールの中に投げ込まれていました。
あとはもうグチャグチャにお湯やビールを掛け合いました。選手もサポーターも他人も報道陣も関係ナシです。
そして一段落し会場が落ち着きを取り戻したときにはずぶ濡れでした・・・。
幸いにベルツ温泉センターが浴場の無料開放をしてくれたので帰りはポカポカでした。ちなみに大浴場でも選手・サポーターは大騒ぎでした。
帰りの車中でFM群馬をつけると、選手のインタビューが行なわれていました。一人一人のコメントを聞きながら「ようやく群馬にもプロサッカーチームができたんだ」としみじみ思った僕でした。
- ≪ もどる(#013)
- #014
- 最終回(#015) ≫